今日も散歩日和

日々の出来事や考えている事をアップしていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓄熱暖房器

本日も寒くなりましたねぇ。

皆さん暖房器具はどうされていますか?

数週間前からコタツを出して、その後にファンヒーターを出して、そして2日前くらいから蓄熱暖房器をONにしました。

 新築の設計段階から蓄熱暖房器を入れるかどうか検討してきて設置しました。
でも心配していたのが電気代です。実際、電気代はかかります!深夜0時~朝7時まで蓄熱時間を設定していたら電気代はかかりました。我家でもオール電化で、電気料金プランが電化上手ですが、蓄熱暖房器の設定がそのような時の電気代が2万7千円を超えたことがあります。12月引渡しで1月か2月の電気代がそんな請求でビックリしました。でもその後、蓄熱時間を調節して1万5千円くらいまでになりました。
ちなみに冷暖房を使わない季節の電気代だと平均だいたい7千円代~8千円代でした。
 
 最初のころは、こんなに電気代がかかるのであれば一般的なエアコンの暖房の方が電気代がかからないのではないか・・・・・なんて思ったことも・・・・。

 でも蓄熱暖房器の特徴としては深夜電力(200V)を使用して蓄熱レンガに熱を蓄え、暖房機本体からの輻射熱とファン(100V)による温風で部屋を暖めると言うことで、無駄な電気代を使わない・排気による汚れた空気が出ないなどのメリットもあります。

 蓄熱時間と蓄熱量の設定のコントロールができればクリーンな空気で経済的な暖房機なのかもしれません。

我家では、蓄熱暖房器は ほんのりあったか という感じなので、朝や夜間などは補助的にファンヒーターを使用します。

蓄熱暖房器

我家で使っている蓄熱暖房器は上の写真ですが、ユニデールVUEI 70J で取扱元がパナソニック電工ホームエンジニアリングです。

今シーズンも蓄熱暖房器を有効にそして経済的にコントロールしなければ

これから蓄熱暖房機を検討される方はご参考に。

にほんブログ村 住まいブログへ







  1. 2009/11/22(日) 16:34:02|
  2. 家造り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

建具屋さん

我家には真壁和室があります。そして障子があります。
猫間障子1

この障子、下半分が開きます!
そうです、職人さんが一つ一つ手作りで造ってくれました、日本伝統の『猫間障子』です。
私はかなり気に入ってますよぉ。窓の向こうに坪庭でもあるとさらに良かったかな!?


猫間障子2

この格子の色がブラックかダークブラウンとかだったら現代和風でいい感じかも!
これからの人、猫間障子取り入れてみてはいかがでしょうか。
  1. 2009/10/13(火) 22:05:39|
  2. 家造り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サッシ枠の色

サッシ枠の色も何色かあり、我家はシルバーにしました。

そうしたら意外にシルバーは新色なんですねぇ、シルバーなんて昔からあった様な気がするんですが  サッシ枠の色でもその家の雰囲気が変わりますよね


サッシ枠の色






※リンクして下さってる方、ご一報いただければこちらもリンク致します。
  1. 2009/10/12(月) 17:22:58|
  2. 家造り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外観

DSC00308_convert_20090922084957マイホーム外観1
家を建てるときはいろいろ学びました。破風とか軒天とか他にも色々。ぜんぜん知らない言葉でした。
配色は紺と白の2色使いで破風がシルバーで軒天が濃い茶色です。



DSC00310_convert_20090922085939マイホーム外観2
ここの部分、大きなルーバーは、最初の業者さんの提案ではアルミで施工する予定でしたが、ここをウッドデッキなんかで使う樹脂木で施工してもらいました。なかなかやわらかな茶色で気に入ってますよ。
  1. 2009/09/22(火) 09:14:48|
  2. 家造り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

照明

照明って重要ですよね。
ほとんど業者さんの提案通りでした。
DSC00005_convert_20090918001253リビング
DSC00009_convert_20090918001602アールカウンター
DSC00099_convert_20090918001923kaidann.jpg
DSC00303_convert_20090918002258キッチンカウンター

しかし写真が下手ですね
写真』もっと上手く撮りたい!
どうしたら上手く撮れるか、誰か教えてください


  1. 2009/09/18(金) 00:32:05|
  2. 家造り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

応援して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

プロフィール

38けん

Author:38けん
 新築をきっかけにブログを始める

マイホームの事や、簡単なDIY、出掛けた先での事、そして子育ての事まで、日頃の出来事や考えている事を少しずつUPしていきます。

ブログを書くことによって、自分を見つめ直す時間になり、いつもスローな時間を清々しい気分で過ごせたなら。
泥臭くても良い、少しでも格好良く。
そんな思いをこめて『今日も散歩日和』よろしくお願いいたします

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ぶらっと (14)
DIY (5)
家造り (7)
ひとり言 (11)
ミニ菜園 (4)
家族 (2)

FC2アフィリエイト

旅ポケドットコム

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

