今日も散歩日和

日々の出来事や考えている事をアップしていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は仕事の後家族で買い物してきました。夕食にラーメン食べている途中息子が寒いと言い出したので、急いで帰ってきました。さっそく熱を測って見たら39度の熱 ヤバイかも!インフルかな?薬を飲ませ、冷ピタして、水分を摂らせて、今現在はすやすやと寝ています。明朝になっても熱があるようだったら受診しなくては・・・・・・・・。
  1. 2009/12/14(月) 22:44:48|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そば打ち

久しぶりのアップです。

先週の土曜日、先輩でもあり、友人でもある人と『年越しそば打ち教室』に行ってきました。
道具はどんなのでどんな風にやるって事は知っていましたが、実体験は初めてでした。
今回は、つなぎが2の割合、そば粉が8の割合でコネコネです。

最初は水回しです 粉に水分が均等になるようにすばやくやります!(まずまず良く出来た)
       
次にコネコネしながら大きな団子作って行きます!(少し先生に教えてもらいながら 良い仕上がり)
       
さぁここから麺棒で均等な厚さにのばしていきます!まずは丸く、次第に四角に!
(あまり打ち粉を使わずいい感じに出来ました)
       
ここからのばした麺をたたみます。たたみ方がありましてこーやってこーやって
頭の中でイメージしていたその時!そこの会場の館長さんか指導員かそんな感じの人が来て、たたみ方はねこうやるんだよ!ってやってしまいました 
(ブー自分でやりたかったブー しかも先生は打ち粉を敷きながらたたんでたブー
       
それで麺を刻んで打ち粉をかけて出来上がり!
(少し太麺ですがなんとかかたちになりました

最後に先生が打ったそばを試食しました(うまい!さすが先生です)

そして自分で打った蕎麦は、お土産でお持ち帰り!さっそく夕飯に嫁さんの実家で食べることにしました。
お湯に麺をほごしながら入れて、先生と同じくらいの時間で茹でて吹き上がったらビックリ水で、そして1分くらいして麺をあげて(あれ~!)(麺がくっついてるよ~なんでだよ~)
しょうがない、捨てるわけにはいかないから皆で試食!んん~(硬いか)(なんかぼそぼそだな)(やっぱり麺が太いから、茹で時間も!あ~)
皆さん顔色変えず食べてくれました!
でも自分が責任をとってガツガツ食べましたまたリベンジするぞっと自分に言い聞かせながら箸をすすめていると、カツカツ キュッキュカツカツ、うん フォークにお椀をコスリ付ける音が聞こえます。もう1人ガツガツ食ってる人が!息子3才)でした 義理の母に『パパも作りがいがあるね』と言われ、自分の気持ちの中が『ほっ』として、息子に救われた1日でした。
めん打ち そば太郎 ◆そば打ち道具めん打ち そば太郎 ◆そば打ち道具
()
そば太郎

商品詳細を見る

蕎麦道具セットが欲しい!
  1. 2009/12/12(土) 06:38:50|
  2. ぶらっと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめての教室

フォト教室 紅葉4


先週土曜日にネイチャーフォト教室に行ってきました!簡単なカメラアングルなど、先生のカメラのファインダーをのぞかせてもらいながら説明を聞いてきました。

フォト教室2

一発ものの教室でしたが、20名以上の受講生がいました。初心者の私にとっては有意義な時間となりました。

フォト教室紅葉3
  1. 2009/12/01(火) 20:43:37|
  2. ぶらっと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この香り

これを飲まないと調子が出ない。毎朝飲みたいのがコーヒーです。

我が家のコーヒーが無くなってしまい仕事帰りに買ってきました。
最近買いに行くのが、近くにある『珈琲問屋』というお店です。このお店コーヒー豆(粉)を買いに行くと1杯コーヒーをサービスしてくれます嬉しいサービスですよね。喫茶店で飲めば250円とか300円でしょうか

コーヒー購入2009.11.27


今回はブラジルショコラという豆を買うと決めてきたのですが、残念ながら売り切れ
今回買ったのがインスタントコーヒー2本(キリマンジャロ・モカ)とコーヒー豆でカフェ・ナ・ソンブラ(300g)という豆を挽いてもらいましたこの豆は初めてなので楽しみです。

この日は車検が仕上がる日で代車でコーヒーを買いに、その足で車をとりに行きました。
もちろん代車の中はコーヒーの香ばしいニオイがプンプン。トヨタさんゴメンナサイね

※今日はデジタル一眼を購入して始めてのネイチャーフォト教室に行ってきま~す

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

  1. 2009/11/28(土) 04:30:23|
  2. ぶらっと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

保育園

来年4月に息子が幼稚園に入園します。少しは備えが必要かなという事で、嫁さんがアルバイトをはじめています。
そして息子なんですが保育園一時保育で預けています。

保育園の受け入れ先で一箇所目は断られました
でようやく今の保育園が受け入れてもらえ助かりました

保育所保育園がいっぱいなのは全国的な現象みたいですね
しかし子どもの数も減少しているみたいですし・・・・だけど保育所(園)が足りない

なんだかこの現象は子育て期の世帯の父親の収入が激減し、母親が仕事をしなくてはならない状況にあるからと聞きました。子ども二人目はホント厳しい!1世帯1給料袋ではやっていけない時代なんですねぇ
1組の夫婦から子供2人の出産まで考えると産休・育児休業5年は必要でその間の経済保障も必要と思いますが・・・。いままでの日本社会では雇用の制度と専業主婦の支えが大きかったて事ですね。

あと思うことは デフレです ものが安いのは嬉しいが、ものを造っている会社の利益が薄い⇒給料・賞与に影響する。消費低迷 テナント募集なんて看板をよく目にしますね。 マイナスの連鎖とか あ~やだやだ
しかも終身雇用ではない。

もう一つ思うこと。最近大型スーパーでも衣料品で冬物が出ていますね。これは個人的に思うことなんですが、衣料品のターゲットが40歳より上の年齢をターゲットにした商品が中心になっているような気がします(テナントで入っているお店は別で)。これは若者の消費があまり期待できないてことなのかもしれませんね。

なんだかマイナスなことばかりですね。

最近仕事に行く車の中で聞いている曲です↓コブクロはいいですねぇ

STAY(DVD付き初回盤)STAY(DVD付き初回盤)
(2009/07/15)
コブクロ

商品詳細を見る


以上ひとり言でした。
  1. 2009/11/24(火) 22:05:25|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

応援して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

プロフィール

Author:38けん
 新築をきっかけにブログを始める

マイホームの事や、簡単なDIY、出掛けた先での事、そして子育ての事まで、日頃の出来事や考えている事を少しずつUPしていきます。

ブログを書くことによって、自分を見つめ直す時間になり、いつもスローな時間を清々しい気分で過ごせたなら。
泥臭くても良い、少しでも格好良く。
そんな思いをこめて『今日も散歩日和』よろしくお願いいたします

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ぶらっと (14)
DIY (5)
家造り (7)
ひとり言 (11)
ミニ菜園 (4)
家族 (2)

FC2アフィリエイト

旅ポケドットコム

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

